kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

日本の文化 外国観光客に紹介したいもの

多くの外国人観光客が日本を訪問しています。平日の明治神宮なんかに行くと半分は外国人かなと思うくらいです。中でも中国の方が圧倒的に多いです。

写真: 明治神宮より

 これだけ多くなると全国の観光名所で働いている方々もずいぶんと慣れてきたのではないでしょうか。

海外の人に観てもらいたところ

ちょっと、日本をもっと知りたいと思っている外国人観光客に「 何」「 何処」 を紹介したいかを取り上げたいと思います。私自身も観光地巡りは多くない方なので自分への勉強ということで記載してみます。 

建物

お城・・・・松本城、名古屋城、大阪城、姫路城、熊本

神社・・・・明治神宮、日光東照宮、伊勢神宮、出雲大社、厳島神社

お寺・・・・浅草寺、清水寺、金閣寺、銀閣寺、東大寺

温泉

箱根、草津、下呂、有馬、湯布院

街並み

浅草、鎌倉、平泉、金沢、高山、京都、奈良

自然

富士山、箱根、黒部アルペンルート、白神山地、高千穂峡、那智の滝

文化

陶芸、茶道、華道、能楽、歌舞伎

武芸

相撲、空手、剣道、居合道、抜刀道、柔道、合気道、弓道、薙刀、忍術、古武術

会席料理、精進料理

お寿司、てんぷら、お刺身、うどん、そば、豆腐料理、発酵食品(漬物など)

水、お茶、日本酒、甘酒、焼酎、ビール

 

単純に自分の好きなところ、行きたいところ になりましたがこうやってまとめてみると日本人である私もまだまだ知らない文化がたくさんあります。

 

体験してもらいたいスポーツは?

例えば、「海外の観光客の方に体験してもらいたいスポーツは?」という問いには何を応応えるでしょうか?。きっと野球でもサッカーでもなく相撲や空手、剣道でしょう。

日本人が学ばないといけない

しかし残念なことに日本人自身がそういう日本の文化から離れてしまい、衰退しています。もし日本から寿司職人さんがいなくなって一番寂しい思いをするのは日本人なんじゃないでしょうか。もっと自分たちの文化に誇りを持ち、やってみるのもいいのではないでしょうか?先人たちが長い伝統により学んだ知恵がたくさん所作という形に詰まっています。言葉だけで伝えない日本の文化に目を向けていきたいと思います。