読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

報道の自由度 日本61位→72位

社会

日本の報道の自由度が世界ランク61位から72位に転落したというニュースが流れました。

 

www.asahi.com

 

 

私たちが見ているテレビや新聞が規制をかけられているのでしょうかね?

「特定秘密法」の影響が大きいようです。180国中72位というのはちょっと意外でしたけれども、どれくらい規制がかけられているのかも判断しづらいので「そうなんだー」と流さざる負えないです。

 

主要国では、ドイツ 16位、 イギリス 38位、アメリカ 41位となっているので国力と比例するものではないようです。アメリカはもっと上なのかと思っていました。

ちなみに北朝鮮は179位でエリトニアという国が最下位です。アフリカの独裁国家のようですね。 エリトリア - Wikipedia

 

1位はフィンランドだそうです。あまり知らないのですが、NOKIAやLinuxと聞いて個人的にはいい印象になります。

 

2010年は、11位

日本は、2010年は11位だったので今の安倍政権になっての「特定秘密法」が大きく影響していると思ってもよさそうです。

最近は、テレビでも窮屈そうな発言が多くなったとは思っていましたが72位に落ちたというのはこういうことなのかと納得するしかないですね。

 

もう少し頑張ってほしい

実際テレビ局や新聞局の方々はどのように思っているのかが気になります。芸能人やスポーツ選手に記事で騒ぎ立てているばかりでなく、もっと報道したいことがあるのかもしれませんが規制がかかって出せないのでしょうか。

 

先日の映画『スポットライト』のような権力に立ち向かう報道は、日本では少なくなっていくのでしょうか?そう思うと寂しい気になります。