kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

剣道のいいところ

ちょっと剣道の話を書きたいと思います。

f:id:kousuku:20160602161527j:plain

 

 

私の剣道歴はもう42年くらいになります。途中でやっていない時期もあるのですが、正味40年はやっていることになると思います。現在は月2回くらいのペースで健康維持を目的でやっている感じです。私の幼少時代は全国的にも剣道ブームだったようで剣道を習っている子供が多かったです。しかし、今は子供たちも少なくなり道場が徐々に少なくなっています。そういう剣道なんですが私がいいと思っているところ5つ紹介したいと思います。

  1. 礼儀正しくなる
  2. 姿勢が良くなる
  3. 心と体の両方を鍛えられる
  4. 長く続けられる
  5. 剣友が出来る

 

今回は、「礼儀正しくなる」「姿勢がよくなる」について説明したいと思います。

礼儀正しくなる

これは、日本の伝統的な習い事には欠かせないことですが、「礼に始まり礼に終わる」という言葉があるように礼儀を重んじます。どれだけ礼をするか一般的な稽古を例にとってみますと

  1. 道場に入った時に神前(神棚)に向かって一礼します。
  2. 稽古開始時全員整列し正座で 神前-先生-お互いの順で3回礼をします。
  3. 素振りで竹刀を構える前に一礼します。
  4. 素振りが終わり竹刀を納めた後に一礼します。
  5. 面を着ける前に礼します。(ここはする人としない人がいます)
  6. お互いに練習をする度に礼で開始し礼で終わります。
  7. 稽古後始時全員整列し正座で 神前、先生、お互いに3回礼をします。
  8. その日稽古を行った者どうしで「ありがとうございました」と礼を言い合います。
  9. 道場に入った時に神前(神棚)に向かって一礼します。

 

 大きく9つ挙げれます。礼ばかりしています。心がこもっている場合もあればない場合もあります。礼儀が正しくなる第一歩を学びます。私自身普段の生活で礼儀正しいかといいますと疑問ですが、剣道は礼儀正しい人を育てようとします。「お願いします」「ありがとうございます」と口では言っていても心の中ではいろんな思いがあります。それも年齢を増すごとに感謝の気持ちが備わってきます。

姿勢が良くなる

これは、口うるさく指導されます。特に正座の時、構えの時の姿勢が悪ければ指摘されます。競技自体姿勢がいい方が有利になるといいう面もあるのでかなりうるさいです。私は「頭にボールを乗せているような感じで」と教えられました。日本人の見た目を意識するという性格のせいでもあると思います。(着衣の細かい部分と防具の紐の長さやヨジレも指導されます。)競技的には打たれるところがに面(頭)ですので相手の竹刀との距離があったほうが有利になります。ですから姿勢のいい人の方が打たれにくくなります。打たれにくいということは防御に気を取られる時間が少なくなるので攻撃に時間が取れるわけです。また相手の全体を見ることが出来きるようになります。強い方になると相手のつま先の動きまで視界に入れているそうです。

 

「心と体、両方を鍛えられる」、「長く続けられる」、「剣友が出来る」は次回にしたいと思います。

 

昭和初期の剣道動画

昭和初期の剣道の動画を紹介します。

中山博道先生と高野佐三郎先生の日本剣道形です。両先生が剣道の生みの親です。それ以前は武術、剣術の時代です。今でも昇段審査の実技で日本剣道形を行います。試合の技術には直接関係しませんが重要のものとして行われてれています。ビデオではわからないのですが実際近くでみると緊迫感があります。7分近くあります。

youtu.be

 

毎年文化の日に全日本剣道選手権が行われています。その第1回の決勝戦です。優勝した方は練士の榊原正さんです。その当時はまだ段位がなかったようです。場所は蔵前国技館で土俵の上に舞台を作ったようです。リングのようになっていますね。竹刀のスピードは現在の方が速いですがが動きは激しいです。

全日本剣道選手権大会 - Wikipedia

youtu.be

 

 今は廃止になった10段の持田先生の天覧試合(昭和15年)です。

ほとんど打たないのですが機敏に反応します。足さばきと剣先で対応します。上体がほとんどぶれいないです。簡単そうなんですが難しいのです。

剣道の段級位制 - Wikipedia

持田盛二 - Wikipedia

昭和天覧試合 - Wikipedia

youtu.be

 

 持田先生の稽古風景です。70代でこの動きは素晴らしいです。

youtu.be

 

Amazon

DVD>昭和の剣豪 (<DVD>)

DVD>昭和の剣豪 ()

 

 

昭和天覧試合 [DVD]

昭和天覧試合 [DVD]

 

 

剣聖と極意 日本剣道形 [DVD]

剣聖と極意 日本剣道形 [DVD]