読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

散策『伊豆大室山』 ちょっと変わった山に行ってきました

散策 散策-伊豆

週末久しぶりに伊豆へスキューバ―ダイビングに行ってきました。あいにく台風でほとんどのポイントがクローズで結局は1本だけしか潜れませんでした。ダイビングをした後は標高の高いところへはいけないので、今日は、今まで行けなかった大室山に行ってきました。大室山は山頂のみを山焼きをしているので坊主頭みたいなちょっと変わった山です。夏休みということもあり山頂は人でにぎわっていました。

 

山頂部分のみ綺麗に刈り上げられていました。

伊豆大室山

 

山頂へはリフトを使って上ります。

リフトは往復で大人500円、子供250円です。

 

リフトから横の景色を撮りました。高いところが苦手の方は後ろを振り返らない方がいいです。結構怖いです。

 

リフトを降りてからの景色です。海も一望でき素晴らしい景色です。

 

山頂は火口らしきくぼみがありそこにはアーチェリーもどきがありました。料金は1000円でした。今回は下へは行きませんでした。火口の周りは一周できるように道が作られています。ゆっくり歩いて20分くらいで一周できました。日差しを遮るものがないので日焼けはします。写真は山頂側です。

 

 山頂にむかって歩きます。途中にお地蔵さんがありました。

 

山頂に到着です。

山頂側からのリフト降り口です。

 

こちら側にもお地蔵さんがありました。

 

 

 

暑かったのでそれなりの運動になります。 売店のかき氷には10人ほどの列がついていました。

 

帰りのリフトは怖いかなと思っていましたがそれほどではありませんでした。

 

伊豆観光でメインにはならないでしょうが、ちょっと立ち寄るにはいい場所だと思います。山頂への道もコンクリートで舗装されているので少しくらいかかとの高い靴を履いていても大丈夫だと思います。ダイビングの仲間と楽しいひとときを過ごすことができました。

 

omuroyama.com