読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

Chromebookを使いこなす -iTunesは使えない-

PC PC-Chromebook

Chromebookを使っていて音楽を聴きたいと思いiTunesをインストールしようかなと思ったら驚き!

なんとiTunesがインストールできない! 

 

f:id:kousuku:20160904174930p:plain

 

「ChromebookでiTunesはご利用いただけません。」だそうです。GooleMusicがあるので、「そちらを使って下さい」ということなんでしょうけど、iPhoneユーザーにすると不便に感じてしまします。android端末でこうなるのは諦めがつくのですが、ノートPCですと残念な気持ちになります。MacでもなくWindowsでもないのだから当然です。Windowsの代用品的に感じで使用しているので、こういうなることを忘れがちがちです。

ChromeOSは、Chrome上で起動するWebアプリとandroidでインストールできるアプリのみ実行出来るので特にiPhomeユーザーは注意が必要です。

 

iPhoneで聴いている音楽をChromebookで聴きたい場合は、iPhoneをChromebookに接続して音楽ファイルをコピーして利用するのかと思いましたが音楽ファイルがChromebookから参照できませんでした。

 

結局WindowsからITunesのファイルをm4pからm4aに変換し、Googleドライブにコピーして聴けるようなりました。ファイルの変換は以下のサイトを参考にしまいた。

www.anvsoft.jp

f:id:kousuku:20160904190420p:plain

オンラインであればローカル領域の[Googleドライブ]-[マイドライブ]に自動的にダウンロードされています。

 

認識するファイル形式が以下となっているので注意が必要です。

f:id:kousuku:20160904183947p:plain

 

iTuneユーザーはChromebookでの音楽視聴は煩わしく感じるかもしれません。モバイル端末を別に持っているはずなので必要無いといえばないのですが…

 

関連記事 

www.kousuku.com