読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

はてなブログの記事修正でよく使う機能(「見たまま」モード)

PC

はてなブログの「見たまま」モードでの編集時に利用する機能を紹介したいと思います。簡単な操作法になります。

f:id:kousuku:20161117193651p:plain

 

文字のコピペ― 

Ctrl + a:表示されている文章の全選択

表示されている文章を全て選択する時に利用。主にHTML編集で全て書き変える時に利用します。

Ctrl + c:コピー

Ctrl + v:ペースト

Ctrl + Shift + v:プレーンテキストとしてペースト

通常のペーストですとコピー元のスタイル も引き継がれますので文字だけのコピーに利用します。Ctrl + Vはほとんど利用しないです。

 文字のスタイル設定

Ctrl + b:太字の設定・解除

Ctrl + u:アンダーバーの設定・解除

Ctrl + 3:大見出し(h3)の設定

Ctrl + 4:中見出し(h4)の設定

Ctrl + 5:小見出し(h5)の設定

Ctrl + 6:小見出し(h6)の設定

ショートカットキーを使用すると見出しh6まで設定できます。

 予期せねスタイル解除

文字色のリセット

f:id:kousuku:20161117181849p:plain

コピペを使用して編集していると見出しの設定が出来ないとかがたまにあります。HTML編集を開き確認すると予期せぬスタイルが設定されてしまっていることがあります。そんな時に利用する機能です。

多数の記事修正

多数の記事を修正したい時の手順です。

【「記事の管理」画面】

f:id:kousuku:20161117184854p:plain

  1.  ①の「記事の管理」画面を開きます
  2. 対象の記事が絞り込めるのなら②「記事の検索」で絞り込みます。20件までしか表示できないので③の「次のページ」で修正対象の記事を1ぺ―ジに表示します。絞り込めない場合は、[次のページ]を何度も押して全記事表示させます。
  3. 普通に④の「編集」をクリックすると同一タブで編集画面が表示され、「記事の更新」を行うと「ブログ更新しました」画面でなり、2で開いた記事が見えなくなるので、Ctrl + クリックで新しいタブで開きます。この時5つぐらい開いておきます。
  4. 記事を修正し、記事修正後はタブを閉じます。
  5. 修正内容を確認する時は⑤をクリックし記事を確認します。(こちらは別タブで開きます)

これで多数の記事にの修正を行っています。それでも100記事とかの修正になると結構な時間は費やします。

※補足

Chomeの場合なのですがF12で「Chrome DevTools」が開きます。スタイルの確認などを行う時は便利です。(まだ使いこなせていないので詳細は書けません)

f:id:kousuku:20161117185322p:plain

 

f:id:kousuku:20161117190000p:plain

 ①を選択するとページ上にポインターを持っていくと、各要素が色分けで表示されます。

②は、スマートフォンでの表示になります。スマートフォン用にレスポンシブデザインを使用している場合に有効です。

 

以上、簡単ですが私が利用している編集機能です。

 

Chomeのショートカット一覧を貼っておきます。

Chrome のキーボード ショートカット - Chrome ヘルプ