読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

ブログ 『記事の毎日継続』について

ブログを本格的に始めて8ヶ月になります。記事数は277記事となっています。今回はブログの毎日継続について感じていることを書きたいと思います。

f:id:kousuku:20161125222224p:plain

ダッシュボードから

私は当初このブログを1週1回のペースで記事を書いていこうと思っていました。自己紹介では、

毎日のアップは出来ないかもしれませんが、出来るだけ多くの記事をアップしていきたいと思っております。よろしくお願いします。

自己紹介 - kousukuの日記

 なんて記載していますが、始めは1週1回のペースと考えていました。ところがはてなブログのダッシュボードの1番下のブログチャレンジというところにブログの継続日数というチェック項目があり、継続をしていくようになりました。(こういうのに影響されやすい)

f:id:kousuku:20161125214908p:plain

f:id:kousuku:20161125215054p:plain

f:id:kousuku:20161125215140p:plain

読者購読させていただいている先輩たちにも毎日の更新を行っておられる方々がいてそれにも影響を受けています。

 

ブログなんていうものは、日々感じたことをただ文字に起こすだけでいいのだろうと思っていましたが、いざ継続となると難しいものがあります。難しいというのは記事を書くことではなく継続ということです。その理由も時間がないとかではなくブログを書くことに対して迷ってしまったりとか意義を見失ってしまうことです。また、書くこと以外に「もっと見栄えを良くしたい。」「他のサイトを立ち上げたい。」と思うとその事に時間を取られて継続が出来なくなることもあります。

アクセス数や収益を意識しすぎると「迷いや意義を見失う」に陥ってしまうので、そういう時は出来るだけ目標を別のところに持っていくようにしています。

継続することにどれだけの意味があるのかと言うと、人を納得させるだけの理由は見つかりません。ただ、他人からの制約がなく自分の意志で発信する行為を日常化したいだけです。ブログの習慣化です。ブログを書かないと寝れないという風になれればと思っています。今はまだまとめ記載で数日間ブログを書かなかったりして気持ちを開放させたりしています。ですから毎日記載で投稿のレベルです。下書きを上手く利用して数10分でパッパッと記事を更新できるようになりたいなと思っています。

 

以上がブログの毎日継続についてです。

 

ブログについて書くことも少ないので、開始当初の記事で懐かしいなと思ったものを取り上げて終わりにしたいと思います。

4月3日の記事

先場所、琴奨菊が優勝し大いに盛り上がりましたが、残念ながら今場所は綱取りを逃しました。大関陣は、もっともっと強くならないを中々横綱になれないと思います。現在の番付では、横綱3名、大関4名

 

もし、琴奨菊が横綱になっていたら横綱4名、大関3名になっていたことになります。バランスが悪くなりますね。

横綱白鵬 36回度目優勝 - kousukuの日記

1回目の投稿ですスポーツ観戦が趣味でその中でも相撲は常にチェックしていますので書いていました。大関陣の綱取りは横綱と大関の人数のバランスもあり難しいと書いていますね。最近は大関陣の成績が不安定なので「横綱になって引退が早まるよりこのまま大関にいた方がいいので」はという感じになってきています。

 

4月3日の記事

今回の選挙は、トランプ氏のおかげでオバマ氏が黒人候補として注目あびた前回より、日本のマスコミが取り上げている数が多いのではないでしょうか?

これもトランプ氏のなせる業で彼にとってはしめしめと言う感じなんでしょう。

 

まぁ、このまま大統領になるとは思えませんが、今後の動向は気になります。

アメリカ大統領選挙 トランプ氏に思うこと - kousukuの日記

 トランプ氏について書いています。「このまま大統領になるとは思えませんが」とありますが、なってしましました。大胆に予測しておけば良かったです。

因みに上記記事を書いている時は、1日のアクセス数が50もない時です。まずはアドセンスの審査を通そうと必死になっている時です。

 

4月8日の記事

www.kousuku.com

そして4月8日に初めて映画の記事を書きました。感想ではなく観る前の情報収集のことを書いています。映画は監督で観ると言うこと力説したかったんですね。その後、この映画の監督アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの作品を全て観て感想記事を書いています。

 

4月9日の記事

www.kousuku.com

その頃ダイエットも始めています。効果は出ていたのですがリバンドしています。3キロくらいは直ぐに戻ってしますので運動不足は否めないと思います。今度もっと長期的に目標を立てて頑張ってみます。高い計量器も泣いています。

 

その後は映画の感想を中心で今日に至っています。映画以外の記事ももっと書かないといけないなと感じながらも映画の方に傾いてしまっています。

 

これからもコツコツと記事をエントリしていきたいと思っています。いつも読んで下さっている方には本当に感謝しています。これからもあたたかく見守って下されば幸いです。