読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

鉄道模型が走るバーに行ってきました

都内に鉄道模型が走るバーに行ってきました。『銀座パノラマ』というとても上品なお店です。10年ほど前に新橋にあった『銀座パノラマ』へ行ったことがあるので鉄道模型が走るバーは今回が2度目となり新宿店です。お連れの人が鉄道好きということもあり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 今回紹介するお店は昨日15日に閉店しました『銀座パノラマ 新宿店』です。前から行こうと思っていたお店でギリギリセーフでした。

 

お店を入るとカウンターに線路が轢かれていて、鉄道模型(Nゲージ)が走っています。上の写真は工場地帯となっています。

ブログを意識せずにいたので、写真を余り撮っていないので文字中心に記事になります。

 

訪れているお客さんは男性が多く、模型の棚が設けられています。店長に話を聞いてみると模型がキープ出来るようで約60名の方が利用しているようです。持ち込みでも走らせてくれるとか。最近は海外の番組で取り上げられたこともあり外国人のお客さんもくるそうです。この日も一人の外国人男性客が訪れていました。

 

空いている奥の席を案内されました。

入り口とは違い奥は東京スカイツリーがそびえる都会です。

私の席の真ん前がスカイツリーでしたのでラッキーでした。

 

メニューも期待を裏切りません《鉄道カクテル》があります。

私は北陸出身ですから迷わず「北陸新幹線開業カクテル」を注文しました。

 

 

金曜日の夜ということもあり込んでいたので出てくるのに時間がかかりますが、お目当てが鉄道ですので気にはなりません。目の前に電車が走ります。

緑の貨物列車です。詳しい人はどの車種かわかるのでしょうが私は詳しくないので模型が走っていることを楽しみます。

こちらは新幹線です。しっかりと電車の音もしていて、そのリアルさに感動します。

流し撮りをすれば良かったのですが、そこまで気が回らなかったです。

 

ホームを覗くと小さな人が何人かいます。鉄道マニアさんもいて笑えます。右端でカメラをセットしている人。

これが「北陸新幹線開業カクテル」です。普段はカクテルとか飲むことはほとんどないのですが、こうやって見るとキレイでなかなか良かったです。味もとても飲みやすくおいしかったです。(柑橘だったかな?)

カクテルの名前の下に電車の説明があるのもユニークです。

これはサンダーバードです。やはり自分が利用した電車のカクテルを注文してしまいます。

動画です。

最後の客となって従業員の方とお話出来たのですが、とても話しやすくていろいろお話を聞かせてくれました。8年間お彼様でした。

バー銀座パノラマ 新宿店