kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

『ロボティクススタジオ』新宿高島屋のロボットイベント

先日仕事帰りに新宿高島屋のロボットイベントに立ち寄ってきました。最新のロボットとはどういうものなのか少し覗いてきました。 

f:id:kousuku:20171007203812p:plain

ロボティクススタジオ

イベント名は『ロボティックススタジオ』です。Webページもありますのでご覧ください。 ロボティクススタジオ|新宿タカシマヤ

場所

新宿高島屋 9F の中央エスカレーターを降りて直ぐのところにあります。

f:id:kousuku:20171007202503p:plain

デモ体験スケジュール

実際ロボットと触れ合う事が出来きるデモ体験もあります。私はタピアの時でした。制作会社の方が詳しく親切に説明してくれました。

 

 展示ロボット

タピア

こちらはデモ体験してきました。遠隔コミュニケーション用のロボットです。インターネット接続できる環境に設置すれば、部屋の中の状況や会話などが楽しめます。お年寄りと離れて暮らしている人にはいいのかなと思いました。プライバシーに関しては少し注意が必要なのかな。でも操作性も簡単なのでパソコン苦手な方でも使いやすそうです。

コズモ

写真右側のブロックを認識してしました。積み上げたりするのかなと思っていましたが、マグネットでくっ付く程度でした。動画で確認するとタブレットで操作しなければいけなかったのですね。

 

youtu.be

Makeblock

このプログラミング型のロボットが一番楽しそうでした。動画も紹介しておきます。

Arduino STEM educational Robot kits Building Platform | Makeblock ®

youtu.be

スターウォーズ

ケースに入ってケースに入っていたので動きは分かりませんでした。写真以外にあと2体(だったと思います)展示されていました。

この冬公開の映画『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』に登場するBB-9Eです。

youtu.be

 AirBlock

 [Cerevo]1/8 タチコマ

youtu.be

Alpha 1 Pro

  

youtu.be

 プリメイドAI

youtu.be

 NAO

youtu.be

感想

小さなスペースで行われていて15体程のロボットを見ることが出来ます。実際に触る事が出来るのは4体程でしたのでちょっと少ないかなと感じました。通信技術を利用してボールの位置を認識する犬のロボットなどありましたがこれといって大きな感動を得られなかったというのが正直なところです。普段スマートフォンで音声認識や顔認証などの機能を利用しているから新しい技術に慣れてしまったんだと思います。

面白いと思ったのは、好きに部品を組み合わせて簡単なプログラミングも出来るというMakeblockです。子供たちの教材としてもいいのではないかと思います。私たちの子供の頃の電子ブロックのような存在なのでしょうか。

小型のおもちゃロボットで中心でしたが、子供から大人まで楽しめるおもちゃロボットはチョットして癒しになるような気がしました。

最後にロボティクススタジオで動いていたMakeBlockの動画です。

youtu.be