kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍『頭の体操 BEST』(多胡輝) 懐かしさのあまり買ってしまいました

本屋で映画のネタになるような本を探していたところ『頭の体操 BEST』という文字が飛び込んできました。この『頭の体操』シリーズは結構古く、私が小学生の頃(40年前)に親戚のお姉さんからもらって愛読していました。友達とかに出題して楽しんでもいました…

オリンピックで歌われる国歌 どこの国歌が強そう?

いよいよリオ・オリンピックも一ヶ月余りと迫りました。各国の代表選手もオリンピックの表彰台に上がることをイメージして準備に余念がないと思います。 その表彰台に勝者が上がった時、彼ら、彼女らを称える曲として国家が流されます。今回は日本のライバル…

日本発のブラウザー Kinzaを触ってみた

PC

日本発のブラウザーがあるということで触ってみました。ロゴが強そうなキャラクターのKinzaというブラウザーです。

日本の国民投票についてザックリと調べてみた

イギリスのEU離脱が国民投票で決まり、世界中を揺るがしています。このグローバル化社会でイギリスの政策が国民投票で決めるなんて信じられない気もするのですが、これぞ民主主義というものなんでしょうか?日本の国民投票について調べてみました。

ある朝の驚きの出来事

ある日の朝、 そこの現場は入って2ヶ月目くらいだったと思いますが、徐々に慣れてきてそれなりに仕事も任されるようになったころでした。 職場のビルに後20mくらいに差し掛かったころ、いつもと様子が違ってビルの前に人が並んでいました。「何かあった…

NHK『キラーストレス』 人間社会で生じるストレス

今日NHKスペシャルで『キラーストレス』というのをやっていた。再放送なので既にご覧になった方も多いはず。

Windows10標準アプリ 『Snipping Tool』 画面キャプチャーが便利にとれます

PC

Windowsで操作説明などを編集する場合は画面キャプチャーが必要になります。そんな時標準アプリ「SnippingTool」が非常に便利です。

Windows標準アプリ『付箋』 ちょっとしたメモに便利なアプリ

PC

WindowsPCで作業を行っている時に簡単なメモを取りたい時ってありますよね。そんな時はWindows標準の付箋アプリを使います。

ある夜の怖いタクシーの話

ある日のタクシーの話。 その日は、仕事が終わるのが深夜の1時を回ってタクシーで帰ることになりました。自宅が相模原市で、だいたい1時間くらいの道のりです。次の日も仕事に行かないといけないので出来るだけ早く帰りたいと思っていました。

スマフォ依存症-多くの依存症の活用ツールとなるスマフォ

スマフォ依存症という言葉があります。電車に乗って周りを見渡すとほとんどの人がスマフォを見ています。私も必ず利用します。現代人の多くはスマフォ依存になっているのかもしれません。ちょっとスマフォ依存について専門ではないのですが書いてみたいと思…

Windows10 操作性アップのためのちょっとしたカスタマイズ

PC

7月末(28日?)にWindows10の無償アップグレード期間が終了になります。慌てて更新を行っている方も多いと思います。 今回は私がWindowsの操作性を向上させるために行ったカスタマイズ方法を紹介します。デフォルトの画面ではないのでちょっとわかりにくい…

散策 町田『宮越屋珈琲』 点滴というドリップ方法

町田の『宮越屋珈琲』に行ってきました。 場所は、小田急町田駅の南口を出たすぐの所にあります。 お店のページです。http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/shopinfo/machida

舞台『SEN-RITSU』観に行きました。 あの懐かしの人が...

土曜日に下北沢のGeki地下Liberlyで『SEN-RITSU』を観てきました。最近は年に1、2回演劇を観に行くことがあり、楽しみの1つになっています。

剣道のいいところ (続き)

先日の『剣道のいいところ』の続きを書きたいと思います。

剣道のいいところ

ちょっと剣道の話を書きたいと思います。