横綱白鵬が、36度目の優勝を飾りました。素晴らしいですね。おめでとうございます。
外国人力士でここまでの成績を残すとは大したものです。この記録はもう破られることはないでしょう。しかもまだまだ更新しそうです。
私は、白鵬を大関時代から応援していて随分と期待していました。朝青龍も強かったのですが、穏やかで誠実そうな白鵬の朝青龍を上回り勝利する時は感激しました。
優勝回数
白鵬が、ここまでの成績を残せたのは当然彼の強さもありますが、
・一人横綱の時代が長かった
・日馬富士、鶴竜がケガなどで横綱になってもライバルとならない
などの要因もあると思います。日馬富士、鶴竜には奮起してもらいたいです。
大関陣への期待
先場所、琴奨菊が優勝し大いに盛り上がりましたが、残念ながら今場所は綱取りを逃しました。大関陣は、もっともっと強くならないを中々横綱になれないと思います。現在の番付では、横綱3名、大関4名
もし、琴奨菊が横綱になっていたら横綱4名、大関3名になっていたことになります。バランスが悪くなりますね。
解説の舞の海さんが鶴竜に厳しいコメントをするのも頷けます。圧倒的な強さを出せない横綱は引退しないとバランスが悪くなるんですね。
まぁ今後も白鵬中心に回っていくのでしょう。これからも名勝負を繰り広げていってほしいです。
歴代の横綱対決
私は横綱対決で印象の残る動画をみつけましたので紹介します。