kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

アメリカ大統領選挙 トランプ氏に思うこと

 アメリカ大統領選のトランプ氏いろいろと話題を振りまきますね。

「日本と韓国の核保有もあり得る」と

 

f:id:kousuku:20160909104556p:plain

 Donald J. Trump for President - Google+より

マスコミを利用した戦略なのかもしれませんが、いささか過激すぎる発言ですね。自国は自分たちで守れという考えで核の保有を認めると世界中の国々が核保有し、誤って使用することも起こりうるかもしれません。

プロレス団体WWEへの出演

トランプ氏と言えば、もう何年も前ですがアメリカのプロレス団体WWEに出演していたことがあります。騒ぎ立てて注目を集めヒールとしての人気を確保して注目を集めました。

そのころから大衆心理をよく知り尽くしているのでしょう。日本にもプロレス出身の方が政治家におられましたね。

日本でいうと森ビルの社長さんがプロレスのリングで答弁を振りまくという感じなんですかね。目立ちたがり屋さんなんでしょう。堀江さんがあんな事件を起こさなければ、同じタイプの経営者になっていたんじゃないかなと思います。

 

注目度はUP 

今回の選挙は、トランプ氏のおかげでオバマ氏が黒人候補として注目あびた前回より、日本のマスコミが取り上げている数が多いのではないでしょうか?

これもトランプ氏のなせる業で彼にとってはしめしめと言う感じなんでしょう。

 

まぁ、このまま大統領になるとは思えませんが、今後の動向は気になります。