kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

テニス マイアミオープン決勝を観て

錦織選手残念でした。ジョコビッチ選手は強いですね。ここ2年くらいで錦織選手 vs ジョコビッチ選手の試合を何度かTV観戦しましたが、錦織選手もトップ10の中に入り強くなっているんですがジョコビッチ選には勝てないですね。要所を必ず押さられている感じです。

 

f:id:kousuku:20160914131013j:plain

 

昨年から書店ではジョコビッチ選手の小麦アレルギーからの克服の本が並んでいます。

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」

小麦を一切食べていないそうです。普通の人が実践しようすると中々難しいですよね。

私の友人も病院で小麦アレルギーと診断されて何を食べていいか悩んでいました。

小麦を使用した食品は多く出回っていいます。

ジョコビッチ選手は、スリムな体系で長い手足をしなやかに使っていいます。あと下半身が非常に強く腰の位置を低くして体がブレません。あの体は徹底した食事制限から生まれてくるのかと思ったりもしてみています。

 

観ているだけですと錦織選手が普段しないミスをすしているように見えんますが、解説でも言っていたようにジョコビッチ選手のボールの回転が強いせいなのだそうです。体格が小柄な錦織選手の方が機動力では有利のような気がしますが、ジョコビッチ選手も機動力で負けていないですね。特にラケット捌きがとても柔らかく足元に来たボールもしっかりと強く返しています。

 

毎回レベルの高い攻防を繰り広げるのですが、蓋を開けてみればジョコビッチが完勝いている試合が多くなっています。

 

後、二人の対戦を観ているときにどうしても目についてしますユニクロのロゴ。両社ともウェアをユニクロと契約しているんですね。ユニクロさんは、この二人が決勝に進んだ時はうれしいでしょう。全世界に発信しますから。ナイキ、プーマ、アディダスなど多くの海外スポーツメーカーが一流アスリートと契約を結ぶ中、スポーツメーカーではない日本のユニクロが活躍しているのがうれしいです。

観客の中で「ユニクロ」と書いたプラカード?を掲げている人がいましたがどちらを応援しているのでしょうか?両者ですかね。

 

全豪オープンに続きジョコビッチ選手にまたも敗れた錦織選手、次は何とかリベンジしてもらいたいです。