前々回(『ジョコビッチの生まれ変わる食事』について - kousukuの日記)と同じような記事になりますが、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』という書籍も読みましたので感想を書きたいと思います。
題名をGoogleで検索するとたくさんの記事がヒットします。食事のメニューを効果も含め細かく記載しているので、実践可能なメニューをピックアップして簡単に試すことができます。後述する「完全無欠コーヒー」は多くの人が実践しているようです。
著者は、シリコンバレーで億万長者になった企業家 Dave Aspreyという方です。自身が140キロ近くの肥満になって頭も冴えなくなりバイオハック(テクノロジー を 利し て 体 の 内外 の 環境 を 変え、 望む とおり に 動く よう コントロール する 技術)を追及し、そこで得た知識を一冊にまとめています。
ジョコビッチ選手の書籍同様、ここでも食事から生じる体の炎症を排除することが記載されています。肥満も炎症が原因としています。
この本を読んでいると、TVの健康番組でお医者さんたちがコメントしている内容がいくつも記載されています。TVは時間の関係もあるので一つの症状に対して効果のある食べ物を紹介していく感じですが、この本は著者が感じた全症状を取り除くために改善した食事を紹介しているの内容も充実していて面白かったです。
特に印象に残ったのは、脂肪について詳しく記載されていることです。脂肪を取るとコレステロール値を上げ体に良くないと思っていましたが、脂肪の種類によっては良いものは取らないといけないんだそうです。スーパーに行くと売り出されいる脳に良いオメガ3脂肪酸やココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸のことも豊富に記載されています。
また、頭を活性させる飲み物として「完全無欠コーヒー」が紹介されています。コーヒーに牧草飼育牛のバターとココナッツオイル混ぜたものなんですが、腹持ちが良く空腹感は昼まで感じません。頭の方は元が良くないのでさほど変わりませんがボンヤリ感はないです。
日本では牧草牛が少なく海外ものを購入しました。
牧草飼育牛のバターをamazonで検索すると「この商品を購入したひとは…」で本書の読者が購入していることが分かります。
また牛肉に関しても牧草飼育牛を良いとしていて、出荷前に穀物を与えたものでも良くないとしています。牧草飼育牛で有名なのはニュージーランドなので今後ニュージーランド産の牧草飼育牛のブームが来るかもしれません。
この本に記載されている内容がTVで放送されていることが多いので、一度読んでおくとより理解が深まります。
マクロビオティックのシリコンバレー版のような感じがして大変面白かったです。
お薦めです。