kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

健康 ダイエット開始 オムロン ウェルネスリンク

昨年末の健康診断でメタボにひっかっかってしまい痩せることにしました。と言ってもなかなか自分の意志だけでは難しいので当ブログを借りて順調なスタートダッシュを切りたいと思っています。

 

で、今回のダイエットで活用していきたいものは、

体重体組計『オムロン カラダスキャン HBF-253W-BK』

f:id:kousuku:20160409013016j:plain

 

 

 

書籍『シリコンバレー式自分を変える 最強の食事』

 

の2つです。

 

体重体組計『オムロン カラダスキャン HBF-253W-BK』は、オムロンのウェルネスリンクで測定データを管理してくれます。最初の設定さえ行えばあとは乗るだけでスマートフォンで測定データが見れます。便利になったものです。Wifi接続というのも選んだ理由です。

 

書籍は、以前ブログで紹介しています。

www.kousuku.com

 

事もあろうか体組計は、私の年齢を55才と判断しその屈辱に燃えています。

 

【食事】

食事に関しては、あまり手間をかけたくなく外食も多くなると思うので以下の点を注意したいと思います。

 

  1. 朝食はバターコーヒーとマヌカハニー小さじ一杯
  2. 炭水化物の制限は白米および玄米は1日2杯までとし小麦食品はできるだけ避ける
  3. 野菜を多く摂るように心がける
  4. 魚を多く摂るように心がける
  5. 肉は赤身でできればニュージーランド産
  6. 食事はよく噛んで食べる

 

【運動】

多少の運動も必要だと思うので最低1日おきにダンベル体操を5分2セットくらい。慣れてくれば毎日。

 

  1. ダンベル体操1日おき5回2セット

 

 

 

後は睡眠時間を気を付けることですかね。

まずは1週間で目標は2キロ減 の 87kg!

 

《4月8日の測定結果》

体重89.35kg

f:id:kousuku:20160409001950p:plain

 

無理をせずにいろいろ改善しながらやっていきたいと思います。