kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

健康 ダイエット3日目 MCTオイルの話

ダイエット開始から三日目になります。1週間で2kg減の目標に着実に進んでいます。

前回の記事でお伝えしましたがダイエット開始前日は 89.35kgでした。少し経過も踏まえ今日はダイエットで使用している「MCTオイル」について記載します。

f:id:kousuku:20160411180258j:plain

 

前回記事『ダイエット開始 オムロン ウェルネスリンク - kousukuの日記

 

 

ダイエット3日目の経過

食を細くしたこともあってかお通じが少し悪くなってきて毎朝ではなくなりましたが、便秘ではないのでこのまま継続します。2日目の昨日は1時間ほど運動したので一時的に97kg台になりましたが、その後少し戻り今現在は88.45kgです。

3日目で

    89.35kg ー 88.45kg  = 0.9kg 減りました。

 

あまり無理もしたくないので運動も控えめ、食事もおなか一杯は食べませんが野菜とタンパク質類は多く摂りますのでそこそこ充実しています。食事は、『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』を参考にして自炊して食べています。炭水化物を控えるのでケトーシス(ケトン体を血中に多く含む体質)になっていっているのでしょう。おなか周りがすっきりしてきています。

 

MCTオイルとは

MCTオイルとはココナッツオイルから中鎖脂肪酸のみを抽出したオイルのことで少々高額ですが痩せるためにはと思い奮発して購入しました。ココナッツオイルはマスコミでもダイエットにいいと随分と取り上げられましたので皆さんご存知だと思いますが、このMCTオイルはそのダイエット効果を引き出す中鎖脂肪酸が100%なんです。無味無臭なので料理の味を変えるなく熱にも強いということです。

通常の料理に使うオイルは長鎖脂肪酸で体内に蓄積されやすいということなのでダイレクトに吸収されるという中鎖脂肪酸のMCTオイルを選んでいます。

朝のコーヒーにMCTオイル

今回のダイエットで参考にしている書籍は『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』なのですが、朝食にバターコーヒーを勧めています。このバターコーヒーにもMCTオイルを加えています。このオイルの効果は自覚は感じないのですが本の著者は、就寝前に摂取すると朝は頭の回転が速くなると言ってるのですが、私はそこまでの自覚は感じられないのです。頭の回転が良くなればいいなとは思います。

また、このバターコーヒのように炭水化物とタンパク質を摂取しないでMCTオイルを摂るとケトーシス体質になり余分な脂肪を燃焼しやすくなるそうです。また炭水化物の過度の制限は必要ないそうなのでお米好きな方にはいいダイエット方法かもしれませんね。

 

WellnessLink

f:id:kousuku:20160411192256p:plain

 

体脂肪が減りが骨格率が上がっているので体重の減少は脂肪だと思われます。10日の13時52分は1時間運動した後の計測です。水分が汗で流れたのでしょう。体年齢が1才減ったのがうれしいです。40才台にするにはあと何キロ減らさないといけないのでしょうか。

 

今後

ダンベル運動も慣れてきて1回5~10分で体にも負担がかかっていないので1日おきだったものを毎日にしてみます。あと3日で1.5kg減目指して頑張ります。

 

関連

ダイエット開始 オムロン ウェルネスリンク - kousukuの日記