町田の仲見世商店通り辺りをうろうろいるとどうしても目に付くのが通りの角にある雑貨屋さん。看板から名前が読みずらいのですが『ヴィレッジヴァンガード』というお店です。
レンガ風で結構目立ちます。
『ヴィレッジヴァンガード』
私も雑貨は好きなのですが、ここは理想の雑貨屋さんです。楽しいものが一杯です。
公式ページ
名前の由来
また店名の名前の由来はジャズ好きでもある菊地敬一が当初、本屋でジャズのライブをやるのが夢だったことから、ニューヨークにあるジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」の名から名付けられている。
書籍もあり、CDも販売されているのですが町田店では雑貨が多くてライブは出来そうもないですが、違う店舗で夢は実現されているのかもしれません。
店内
ちょっと店内を入って目に留まった商品をチェックしてきました。ところ狭しといろいろなキャラクターグッズが配列されています。
入り口にパーティーグッズがありました。「アノニマウス」の仮面です。
「スーサイド・スクワッド」のコーナーがありました。書籍もあります。
少し奥に進むとインスタントカレーのコーナーがありました。「スレイムカレー」ってどうなんだろう。今度ためしてみますね。
「スター・ウォーズ」コーナーです。
ここは「ピカチュウ」。一階はこのようにいくつもの2人くらいで覗けるコーナがあります。
エガちゃんコーナーです。お笑いグッズも充実しています。
「うん〇」コーナーです。「世界のトイレ」なんていう書籍もあります。
ここからは2階になります。
2階は書籍が多くそろえられています。2階は奥の階段から上がりましたので入り口の階段に向かって進みます。
ポシェットですね。誰がどういう時に使うんでしょう。
フクロウ?ペンギン?です。フクロウカフェに行った後なので目に留まりました。
こちらはジブリコーナーです。
入り口階段付近はアメコミコーナーです。相当数の商品が陳列されていますので、アメコミファンのかたは行く価値ありです。
オンラインストア
オンラインストアもあるんですね。
Amazonでも販売は行っているようです。
不動産展開
不動産にも事業を進めているようですが、コンセプトがいいですね。
2013年05月 - 「インターネットで僕らが本当に住みたい部屋を探せるようにする」をコンセプトに、ヴィレッジ不動産を5月7日に公開。
関連記事