kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

東京オリンピックの正式種目の空手の形について

2020年東京オリンピックの正式種目に空手が選ばれまた。空手の種目を見てみると組手と形があります。今日はこの空手の形の動画を観てみたいと思います。

f:id:kousuku:20161130193609j:plain

 

 

東京オリンピックの種目に空手道が加わりテレビ番組で空手が取り上げられることも多くなってきています。空手は組手と2種類の種目で行われることが決まっていて、この形というもの静の部分に東洋文化の奥深さを感じてしまいます。

形というものは東洋の武術には必要不可欠なもので映画ではジャッキー・チェン作品や「カラテキッド」、「少林寺」などでよくお目見えしています。柔道、剣道でも行っています。

 

では、YouTubeにたくさん上がっている空手の形の動画をピックアップしてみます。

 

まずは、元女子世界王者の演武です。

私は、この動画で女子の空手形の素晴らしさを知りました。2012年11月にパリで行われた第21回世界空手道選手権大会女子個人「形の部」決勝の動画です。演武者は宇佐美里香さんです。

youtu.be

彼女の気迫と集中力で周囲の空気がピーンと張り詰めたものになっています。発声、姿勢、動きにスキがありません。演武中の拍手は感心できるものはありませんね

形の種類

空手の形には種類があって演武者は開始時に実施する形の名称を宣言します。

形は75種類もあるようです。

競技において演武する形は、世界空手連盟(WKF)が定めた形(約75種類)の中から選択し、演武します。トーナメントにおいては1回戦から決勝戦まで全て異なる形を演武しなければなりません。

オリンピック競技:空手|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

こちらのブログに形の一覧が載っていました。

karate-saikyo.com

wikipediaでは、こちらです。空手道 - Wikipedia

選手の宣言は、気合が入りすぎていて何んと言っているのか聞き取れないですねー

 

次は昨年の2015年の第43回全日本空手道選手権。女子形決勝 清水 希容選手VS.岩本 衣美里選手です。清水さんは現世界王者で先日テレビに出演していましたね。

youtu.be

 

では、男子も観てみましょう。

2014年に行われました第42回全日本空手道選手権大会男子決勝戦です。喜友名諒選手vs新馬場一選手です。喜友名さんは現世界王者です。

youtu.be

やはり、女性よりもスピードが力強さが感じられます。手の動きが見えないですね。

 

 世界大会の結果はこちらにです。

世界空手道選手権大会 栄光の記録(メダリスト一覧) | 公益財団法人 全日本空手道連盟

 

最後はちびっ子の演武です。イオンのCMに出演していた高野万優ちゃんの演武です。まだまだ可愛いですが気迫は十分伝わってきます。練習も相当行っているそうです。

youtu.be

 

フィギュア・スケートや体操に近い感じですが得点ではなく、対戦制というところが競技として大きく異なります。対戦相手よりも上であれば勝ち進めるという事ですね。勝ち上がっていくには、体力の消耗などを考慮した形の選択が重要になってくるのでしょう。

東京オリンピックまでに少し空手のことも学んでおこうかなと思っています。

関連サイト

tokyo2020.j