読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

11月23日カレンダーが赤くなっている日を終えて

今週の11月23日の水曜日、勤労感謝の日は一部で地震について騒めいていた日でありました。地震の予知情報が流れていたんです。

f:id:kousuku:20161124202523j:plain

 

これがたくさん拡散されていたツイートです。

 

「魔の水曜日」に南海トラフ地震が発生すると言われているようなんです。

で、「魔の水曜日」とは何ぞや

って調べてみたところ。どうも松原照子さんの言葉かららしいのです。

「カレンダーが赤くなっているのが見える」

南海トラフ巨大地震の予言!2016年の「魔の水曜日」とは? - 地震・噴火・予言.com

松原照子さんと言えば、東日本大震災を予言した人として有名になった人で、震災後は彼女の手記が書かれている「幸福への近道」というサイトを何度か訪問したことがあります。

 

 

偶然にも11月22日の午前6時頃に福島沖で東日本大震災の余震とされる大きな地震(M7.4)がありました。その事もあり11月23日の地震説に拍車がかかり、上記のツイートなどが一気に拡散されました。

 

 

NHK生活・防災のアカウントには問い合わせが殺到したのか以下のような対応ツイートを流しています。

 

私はと言えば、ちょうど11月23日は「ファンタスティックビースト」の公開日で、激しく破壊される街の映像があったので「この事だな!」と納得していました

 

とにかく大きな地震が起きなくて良かったのですが、23日が過ぎた今でもツイッター上で「地震予知」と検索すると新たな予知情報が流れています。 

 

もし地震が来ると想定したとしても庶民が出来ることと言えば、NHK生活・防災アカウントの

 身の回りの防災対策の点検

だけなんですよね。ヘルメットくらいは備えておかないといけないかな