読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

健康 ダイエット7日目 目標達成2kg減

健康 健康-マクロビオティック 健康-ダイエット

ダイエット開始から7日目になります。1週間で2kg減の目標、何とか達成しました。

今までの経緯は

  開始時:89.35kg

  3日目 :88.45kg

  7日目 :87.20kg

  2.15kg減でした

でした。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

ダイエット7日間を終えて

まず開始時に食事と運動に関して以下のルールを決めたました。変更は取り消し線で示します。

 

【食事】

  1. 朝食はバターコーヒーとマヌカハニー小さじ一杯
  2. 炭水化物の制限は白米および玄米は1日2杯までとし小麦食品はできるだけ避ける
  3. 野菜を多く摂るように心がける
  4. 魚を多く摂るように心がける
  5. 肉は赤身でできればニュージーランド産
  6. 食事はよく噛んで食べる

【運動】 

  1. ダンベル体操1日おき5回2セット

 

食事の4番の「魚を多く摂る」というのは出来ませんでした。運動のダンベル体操は体脂肪率の減少が悪かったので筋肉が落ちないように1日おきから毎日に増やしました。後でウェルネスリンクの表を出しましすが、もう少し体脂肪の減少を期待していました。

4日目が一番減少が激しかったのですが、その日は昼もバターコーヒーで済ませた日でした。この日の減少が効果があったと思います。

2度程、腹が減って寝れない日があったので白湯にMCTオイル混ぜてしのぎました。

1日だけお付き合いでサイゼリアで食事をしています。小麦食品は、サイゼリア以外は口にしていません。

それまではお腹が一杯になるまで食べていましたから、ご飯の量を減らしているのでご飯好きには物足りない感じがしました。

体は随分と軽くなっていますが、少し力が湧かない感じがあります。筋力が落ちたせいだと思います。

 

『シリコンバレー式自分を変える 最強の食事』について

このダイエットは、いわゆる炭水化物を制限するケトン体ダイエットです。ただ、MCTオイルとバターを含むコーヒーによって多少の炭水化物をとっても痩せるようになっています。また、ただ単に体重を減少させることを目標にしているのではなく自分の体を最高の状態に持っていくためのものです。食事の材料、調味料、調理方に関しても著者が試したて良かったものが記載されています。

私がやったのはその中の手軽に出来ることから始めました。1週間はそれなりに効果は出ています。本格的に実施する場合は、オーガニックの食品をそろえてマヨネーズも自分で作ることを提唱しています。書籍の付録には、40のレシピが記載されています。

そういうところがアメリカ版のマクロビオティックと感じたところです。

 

マクロビオティックで痩せた時と比較して

私は、10年ほど前にマクロビオティックでダイエットしました。その時は1か月ほどで73Kg→68kgになりました。肌のツヤが良くなり、ダイエットが終わっても体重の減少は続き味覚も変わっていました。玄米と野菜だけの食事に慣れるのには少し我慢が必要でしたが最終的には健康的に痩せることが出来ました。今とは体格が全然違っていましたので何とも言えませんが健康的であったように思えます。

今回ダイエットはそこまでの大きな変化はなかったのですが無理なく痩せることが出来、動物性タンパク質の制限も緩いのでやりやすさで言えばこちらの方が楽です。

 

WellnessLink

f:id:kousuku:20160415225244p:plain

 

体重は順調に減少しているが、体脂肪率の減少が少なく基礎代謝も下がっている。筋肉をもっと増やさないをいけない。

 

今後

 体重も順調に減ったので体重の減少よりも運動に力を入れたいと思います。今やっているダンベル体操の時間を増やして、1日15分2セットにして頑張ろうと思います。まだまだ、オムロンは50代を表示しますので40代を目指します

関連

ダイエット開始 オムロン ウェルネスリンク - kousukuの日記

ダイエット3日目 MCTオイルの話 - kousukuの日記