kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

2017年、謹賀新年

明けましておめでとうございます。2017年のお正月は地元石川でゆっくり過ごしています。

f:id:kousuku:20170101141307j:image

 

 

トップの写真は、石川県の鏡餅です。石川の鏡餅は紅白なんです。私は、これが当たり前と思っていたので県外に出た時白白の鏡餅を見た時は驚きました。

 

次は締め飾りです。結構大きめです。

干し柿と橙(ダイダイ)が付いています。大きさや飾り付けなども地域の違いがあるんですよね。

f:id:kousuku:20170101141546j:image

 

お節です。

海老、黒豆、カズノコ、伊達巻、昆布締め、田作り 紅白蒲鉾 が昔からの定番です。

最近は、自宅で作ることもなくなり通販とかで買うようになりました。三段でギッシリ詰まっていますから何日間は持ちそうです。

f:id:kousuku:20170101144910j:image

f:id:kousuku:20170101141347j:image

 f:id:kousuku:20170101141441j:image

 

お正月ということで、それらしい写真を載せてみました。

2017年も引き続き、よろしくお願いします。