読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

長年流れているクリスマス・ソング

音楽

先日、買い物としているとお店でラジオが流れていてクリスマス・ソングのことを話していました。

f:id:kousuku:20161218233042j:plain

そこでかけられたのが山下達郎の「クリスマス・イブ」でした。

youtu.be

 

なんと30年以上も前の曲だとか

リリース 1983年12月14日なので青春真っただ中でした。

クリスマス・イブ (山下達郎の曲) - Wikipedia

 

若い方が聴くと古く感じるかもしれないのですが、全然色あせていないように思えます。

あの頃は、よくクリスマス・ソングがリリースされていたようにように思います。

 

洋楽ではワム!のラスト・クリスマス。ジョージ・マイケルの昔のグループです。

1984年12月15日のリリースです。

youtu.be

ワム! - Wikipedia

 

ジョージ・マイケルは歌が上手いなーと思いますが、ちょっと残念な事件で日本では人気が少し落ちたのかな?

 

そう言えばマライヤ・キャーリーもいました。

こちらは10年後の1994年10月29日です。それでも20年が経っているんですね。

youtu.be

 

この季節になると流れるクリスマス・ソング。20,30年も毎年耳にする曲なんて素晴らしいです。

 

私が子供の頃は、もっぱらこの曲だったように思います。

youtu.be

「聖この夜( Silent Night)」スーザン・ボイルさんです。

 

最後は、スティービーで

youtu.be

 

洋画ばかりになってしまいましたが、今年もいい曲と共に良いクリスマスを過ごしましょう。