kousukuの日記

映画・音楽・スポーツの感想を綴っていきます。

三軒茶屋 どぷろく一心 富山の黒(昆布〆)づくめ

今日は、大学の大先輩のお店で富山の黒づくしを頂きました。

 

富山の魚は美味い。富山のお酒は美味い。富山の昆布は美味い。

改めて感じさせて頂きました。

 

まず昆布〆からです。

f:id:kousuku:20170309220913j:image

左は、白エビのとろろ昆布の〆です。ほのかなエビの風味と柔らかい食感、とろろ昆布の粘りが一体となって、他では味合えない食感です。

 

 

右は、サス(カジキマクロの富山の呼び名)の昆布〆です。生姜の刻みと昆布の旨味がカジキマグロに沁みていて、これが昆布〆だなーと感じました。

 

次は、酒のツマミにイカの黒ずくめ

f:id:kousuku:20170309221926j:image

「イカはイカスミにつけよう」と思います。イカの黒造りと言いますと、富山では定番です。ぜひお試し下さい。

 

最後は、黒トロロのおにぎりです。

 f:id:kousuku:20170309223137j:image

黒トロロは昆布の風味が、普通のトロロ昆布よりも強く、あったかいご飯にピッタリです。

これを〆にすると、明日も頑張ろうと思います。

 

 

本日は、三軒茶屋、三角地帯の入り口付近の「ふるさと割烹 どぷろく一心」でした。

 もし、富山のお魚を食べてみたいと思った時は、「ふるさと割烹 どぷろく一心」で